愛犬の健康をお約束…穀物不使用ドッグフード専門店 Apple Dog(アップルドッグ)ホームへ
穀物不使用ドッグフード専門店【Apple Dog(アップルドッグ)】 犬の健康食“トライプ”って何?


     次へ  
Apple Dog にいただいたお問い合せ Q & A (新着順) 〜 1 〜
※ 2019年 9月 30日現在までの問合せメールに対するQ&Aです。同じ内容の問合せは省いております。
Q. 種類が豊富過ぎて何を選べばいいのかわかりません。 2019. 9. 28
種類が豊富過ぎて何を選べばいいのかわかりません。
ラブラドール 雄 推定14歳
保護犬で引き取った時に23キロだったのが現在27キロになってしまいました。
特に悪い所は無いです。リンの含有量が少なく栄養価の高いドックフードを教えてください。ドライフードが希望です。
( 注:履歴を調べたところ、オリジンのお客様です。オリジンからの切替を考えておられるようです )
A お問い合せのドライフードにつきまして
私どもでの取扱いフードのリンの含有量はオリジンと同程度です。また、栄養価はオリジンと同等以上になります。
ただ、私どもでは1つのフードを選び、それだけを与え続けることはおすすめしておりません。
逆に言わせていただければ、何を選ぶかをお迷いになる必要はございません。
ブランドにこだわらずにもっと自由にお考えいただきたいと、下記をご提案させていただいております。
https://www.appledog.jp/orijen/list_orijen/orijen_list03.html
Q. 脂肪分の少ないフードを探しています。 2019. 9. 28
はじめまして。フードの興味深い話がたくさんあって参考になりました。
質問なのですが、胆泥症や膵炎になりかけてるワンコがいて、脂肪分の少ないフードを探しています。もともとジーウィやオリジン、アカナなどを食べていたのですが、病気がひどくなる前にと思うのですが、良いものはないでしょうか?
炭水化物を減らすと脂肪が多くなったりするので、悩んでいます。お手数ですが、宜しくお願いします。
A どの程度の脂肪分のフードをお探しかわかりませんが、
私どもで、最も脂肪分の少ないフードは15%程度になります。
よろしければ、下記をご一覧ください。
Kia Ora(キア オラ) 脂肪 15%
https://www.appledog.jp/kia_ora/list_kiaora/kiaora_list.html

Wysong Epigen(ワイソン エピゲン) 脂肪 15%
https://www.appledog.jp/wysong/epigen/epigen.html

TRIPE DRY(トライプドライ) 脂肪 15%〜16%
https://www.appledog.jp/tripe_dry/td_list/tripedry_list.html

AATU(アートゥー) 脂肪 16%〜19%
https://www.appledog.jp/aatu/list/aatu_list.html

私どもではブランドにこだわらずにもっと自由にお考えいただきたいと、下記をご提案させていただいております。
https://www.appledog.jp/orijen/list_orijen/orijen_list03.html
Q. フードローテーション、涙やけについて 2019. 9. 10
先日、フードを注文させて頂いた川端と申します。フードについてご相談させて頂きたいと思いお問い合わせいたしました。
現在5ヶ月になるミニチュアシュナウザーメスを飼っています。わが家に来た頃、涙やけが日に日に増してフードを試行錯誤しておりました。今まで4種類くらいのフードを試しておりますが、わが家のわんこは特に好き嫌いはありません。
ローテーションで与えていくつもりですが、種類が多く迷っております。続けていく上で1キロあたり2500円までくらいの予算で考えております。ATUU、トライプドライ、キアオラあたりをローテーションできればと思っていますが シュナウザーが食べるフードで、オススメはございますでしょうか?
A ATUU、トライプドライ、キアオラのローテーションでよろしいかと思います。それらのローテーションに、キロ単価は高くなりますが、ワイソン エピゲン を加えていただければと思います。
たんぱく質 60%、炭水化物 1%以下、タウリン、ビタミンC、消化酵素配合など、他のフードで得られないメリットがあります。
ワイソン エピゲン
https://www.appledog.jp/wysong/epigen/epigen.html

なお、おすすめというのは、涙やけにおすすめのフードということでしょうか。
私どもでは、フードで涙やけが良くなるとか、治るというようなおすすめはしておりません。涙やけは流涙症によるもので、原因は様々ですので、フードが原因として決めつけるのはリスクが高く、まずは眼科専門の獣医師に診断していただくことをおすすめしています。ATUU.トライプドライ、キアオラの中でも、どれと決めるのではなく、お気に入りのものからブランドを変えながら順次ローテーションされることをおすすめします。
Q. ミッシングリンクが食べ切れない 2019. 9. 6
ミッシングリンクを90日以内に食べきれない場合ですが、残りは処分した方が良いでしょうか??
5.5キロのトイプードルです。フードはジウィピークです。ティースプーン1杯毎日与えても90日以内には食べきれません。
以前のサイズはもぅ廃盤なのでしょうか?サイズを確認せず購入したのでどーしたらよいかとおもいまして、メールさせていただきました。ご回答のほどよろしくお願い致します。
A ミッシングリンクにつきまして食べきれずに残った場合は、誠に申し訳ございませんが、廃棄していただきますようお願い致します。
以前のサイズは日本専用として販売しておりましたが、今回の輸入分よりアメリカ国内で流通している製品をそのまま日本に輸入しております。内容量 454g のサイズになります。申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。
Q. お勧めのローテーションを教えていただけませんでしょうか? 2019. 9. 3
14歳のM・シュナウザー(今のところとても元気です)のフードでご相談します。今までオリジンのシニア用を犬用ミルクと一緒に与えていました。先日のオリジン取り扱い中止の記事を拝読し、ご提言のローテーションでフードを用意しようと思いました。
そろそろ注文しようかと、改めてホームページを拝見していたら、何をどうしたらよいか、わからなくなってしまいました。
お勧めのローテーションを教えていただけませんでしょうか?
元気とは言え今年に入ってから、少し筋肉が落ちてきたかな〜と感じています。好き嫌いはありません。よろしくお願いいたします。
A 犬は歳を重ねていくにつれ、たんぱく質を代謝させる機能が低下していきます。たんぱく質は引き締まった筋肉と全体的な健康の維持に欠かせません。シニア犬は毎日の食事で多めのたんぱく質を摂取する必要があります。
毎日、一定量の窒素に相当するたんぱく質が代謝され、消失しますが、消失分のたんぱく質量を補給する程度では、窒素バランスが崩れ、たんぱく質の補給量以上の窒素が常に排泄され、体たんぱく質の消耗が生じます。
窒素バランスを維持するためには十分な量の高品質のたんぱく質を摂取する必要があります。
体たんぱく質が一定量を維持している、窒素バランスが良い犬は代謝に必要な量の窒素をたんぱく質から摂取することができます。
犬が十分なたんぱく質を摂取できない場合、窒素バランスが崩れてしまいます。すると体は足りないたんぱく質を補うために、筋肉からたんぱく質をとることになります。それが筋肉を痩せ衰えさせ、体重が落ちてたんぱく質欠乏を引き起こすことになります。
シニア犬の体はたんぱく質代謝を効率よく行えませんので、代謝されないたんぱく質を補うためにも十分な量のたんぱく質を摂取する必要があります。
少し筋肉が落ちてきたと感じられるようでしたら、まずは高たんぱくフードを考えてみてください。
ベースのフードとしてのおすすめは、たんぱく質60%、炭水化物含有量1%以下のWysong Epigen(ワイソン エピゲン)です。
https://www.appledog.jp/wysong/epigen/epigen.html

また、AATU チキン もおすすめします。
https://www.appledog.jp/aatu/dryfood/chicken.html
栄養素が豊富に詰まった鶏肉は消化吸収がよく、栄養成分の効果も早く、鶏肉は「滋養食」としても最適です。子犬や授乳期、療養中や衰弱した犬、高栄養を必要とするシニア犬にも適しています。

これらのフードに、下記を組み合わせてのローテーションをおすすめします。
キア オラ グラスフェッド ビーフ
https://www.appledog.jp/kia_ora/food/beef.html
キア オラ ラム
https://www.appledog.jp/kia_ora/food/lamb.html
AATU ダック
https://www.appledog.jp/aatu/dryfood/duck.html
肉類にはそれぞれに特長がありますので、ご一読の上、お試しください。
Q. アレルギー、アトピーの愛犬のためのフードについて 2019. 8. 28
お願いします、マルチーズのオス7歳5ヶ月です。今年の3月ごろから皮膚炎にかかり5月10日に動物病院でアレルゲン特異的IgE検査をしたところ環境アレルゲンでカビ(ペニシリウム149)食物アレルゲンで牛肉185)(牛乳143)と報告でした。
約3か月かゆみ止め、抗生物質8月10日まで飲ませ所良くなりましたが、10位前から又背中にパチンコ玉5〜6位の皮膚炎ができ、足の先もかじっています、病院からアトピー性皮膚炎と言われ8月10日以後は薬は飲ませていません、足は皮脂が多いといわれ消毒をしたりノルバサンシャンプーしています食事は除去食のロイヤルカナンのダック&タピオカを5月10日からずっと上げてます、薬を飲ませた方がいいのか、一度其方のドックフードを試したく、お問い合わせしました、どれが良いでしょう。
A アレルギーの犬のためには、脂質の良い魚ベースのドッグフードをおすすめします。アレルギーの犬にとって、ドッグフードの脂質は重要な意味を持ちます。魚に含まれる脂質は不飽和脂肪酸で、オメガ3必須脂肪酸(α-リノレン酸・EPA)が含まれます。これらの必須脂肪酸は体の中で皮膚の炎症をおさめる働きをします。
逆に牛や豚、鶏肉に含まれる脂質は飽和脂肪酸で、飽和脂肪酸はアレルギーやアトピーの症状を悪化させます。これは人間のアトピーでも同じです。

下記の AATU サーモン & ニシンをおすすめします。AATU サーモン & ニシンは、オメガ3脂肪酸(4.5%含有)が豊富に含まれています。これは一般的なフードの2倍以上の含有量になります。

AATU サーモン & ニシン
https://www.appledog.jp/aatu/dryfood/salmon.html

今のフードから完全に切り替えて、2〜3週間で何らかの改善がみられるかと思います
また、おやつにビーフジャーキーや鶏肉などをあげないようにします。

下記もご一読くださいますようお願い致します。
アレルギーの犬のための食事
https://www.appledog.jp/appledog/allergy.html
Q. フードローテーションについて 2019. 8. 19
いつもお世話になっております。先日メールにてオリジンの取り扱い停止とご連絡頂きましたが、生後2か月よりパピーラージ・オリジナルを食べさせていたのですが、御提案頂いてあったアートゥを検討していますが、チキン・ダック・サーモンをローテーションさせるのでしょうか? ちなみにうちの子は、大型犬(バーニーズ オス 1歳 50K)です。宜しくお願い致します。
A ローテーションに特に決まりはございませんので、様々な肉類のフードでローテーションを行っていただければと思います。
ブランドを越えてのローテーションをおすすめします。
下記のKia Ora(キア オラ)には、アートゥに無い肉類がございます。
https://www.appledog.jp/kia_ora/list_kiaora/kiaora_list.html

また、下記のWysong Epigen(ワイソン エピゲン)は、チキンが第一主原料のフードで、たんぱく質 60%、炭水化物 1%以下という画期的なフードになります。
Wysong Epigen(ワイソン エピゲン)
https://www.appledog.jp/wysong/epigen/epigen.htm
Q. オリジン取扱い終了に伴うフードの切替について 2019. 8. 19
お世話になります。 オリジンをお世話になっていました。急きょの取り扱い中止とのことですが、まもなくの代替え品でお勧めのフードを3種類くらい教えてください。宜しくお願いいたします。この際コスパも意識しておりますのでいかがなものでしょうか、ご推奨製品をご指導お願いします。
A ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。
まずは、下記の AATU チキン をおすすめします。
https://www.appledog.jp/aatu/dryfood/chicken.html

ただ、私どもではブランドにこだわらずにもっと自由にお考えいただきたいと、
下記をご提案させていただいております。ご一読いただければ幸いです。
https://www.appledog.jp/orijen/list_orijen/orijen_list03.html
Q. オリジンのシニアに代わるフードについて 2019. 8. 17
我が家の犬が、パピヨン12歳とローデシアンリッジバック11歳です。今まで、オリジンのシニアを食べさせていましたがオススメのフードを見るとシニアの商品がないものもあります。どのフードを購入しようか迷っていますが、オススメはありますか?
A ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。シニアでしたら、下記のチキンのフードをおすすめします。
栄養素が豊富に詰まった鶏肉は消化吸収がよく、栄養成分の効果も早く、鶏肉は「滋養食」としても最適です。子犬や授乳期、療養中や衰弱した犬、高栄養を必要とするシニア犬にも適しています。
シニア犬は、たんぱく質の代謝効率が悪くなり、たんぱく質を供給するためより高いレベルのたんぱく質を必要とします。
シニア犬は適度な脂肪やカロリーを持つ高たんぱく食を少ない量を食べることが最善です。
オールライフステージまたは成犬用になりますが、1日あたりの給与量を少し減らすことで対応できます。

下記のAATU チキンは、チキン80%のチキンのみのシングルプロテインフードになります。
AATU チキン
https://www.appledog.jp/aatu/dryfood/chicken.html

下記のWysong Epigen(ワイソン エピゲン)は、チキンが第一主原料のフードで、
たんぱく質 60%、炭水化物 1%以下というフードになります。
Wysong Epigen(ワイソン エピゲン)
https://www.appledog.jp/wysong/epigen/epigen.htm
Q. オリジンツンドラに代わるドッグフード、舌癌にかかってるし肝臓の数値が高くよわってるようです。 2019. 8. 10
前回も同じ事をお聞きしたかと思いますが、オリジンツンドラに代わるドッグフードを教えていただきたく存じます。
尚、舌癌にかかってるし肝臓の数値が高くよわってるようです。よだれが出て食べにくいようで、少しでも楽になる様なドッグフードを教えて下さい。出来ればポイントを使用出来るフードを教えて下さい。御多忙中面倒おかけしますが宜しくお願いします。
A 先月の5月19日、6月 30日にも同様のお問い合せをいただいておりますが、ガンの場合は、炭水化物の摂取を減らす必要があるようですので、前回もご紹介させていただきましたが、下記の前回のご返事と同しになります。
獣医師から私どもを紹介されたというお客様から、ガンに良いフードということで問い合せがございますが、その際、獣医師からは出来るだけ低炭水化物のフードというご要望がございます。
なお、獣医師がすすめるフードは、下記のZiwiPeak エアドライ・ドッグフードです。
6種類のフードがありますが、いずれも炭水化物は 4%以下です。
ZiwiPeak エアドライ・ドッグフード
https://www.appledog.jp/ziwipeak/list_zwp/zwp_list.html

ドライフードが食べにくい場合は、下記の100%ピュアな肉の缶詰“ PUR ”をおすすめします。
10種類ありますが、いずれも炭水化物は 約 1%以下です。
100%ピュアな肉の缶詰“ PUR ”
https://www.appledog.jp/pur/list.html
いずれもポイントをご利用いただけます。お役に立てれば幸いです。
Q. オリジンドッグフードについて 2019. 8. 8
お世話になります。オリジンドッグフードについてお尋ねします。
HPのオリジン取り扱い終了の記事を拝読し、驚きました。現在オリジンフィット&トリムを与えているのですが、この製品も記事の内容に該当するのですよね。公式HPでフィット&トリムの炭水化物%は16%程と記載があったと記憶しているのですが、明記されているタンパク質や脂質・炭水化物の比率まで変わってくるという影響はないのでしょうか?
分かりづらい文章で恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
A ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。
オリジンの原材料の表記方法につきまして、私どもの取扱いフードの選定基準に合わないことから取扱いを終了させていただきました。成分値が変わる事はございません。オリジンは優れたフードの1つですので、お続けいただければと思います。

ただ、私どもではブランドにこだわらずにもっと自由にお考えいただきたいと、下記をご提案させていただいております。
https://www.appledog.jp/orijen/list_orijen/orijen_list03.html
Q. 食欲がないので どんなフードが良いのか 2019. 8. 7
ニチュアシュナウザー のメス で13才と8ヶ月のミミです。肝臓の数値がよくないので フードの見直しをしていまして以前 オリジン購入の際はお世話になっておりましたがあまり効果が得られずやめてしまいましたが オリジン発売の中止のメールを拝見させて頂き フードに対して真摯に向き合っておられる事を知り 是非 他のフードの提案をお願いしたいと思っております。
1週間前に突発性前庭障害となり 治療的には終了したのですが歩行困難となっていて 食欲がないので どんなフードが良いのかお願いします。出来ればドライフードでお願いします。ふやかしたり出来るしトッピングで工夫出来ればと考えております 宜しくお願い致します。
A 犬の肝機能を低下させる原因としては、カロリー不足、たんぱく質不足、ビタミン不足、炭水化物(糖質)過剰、基礎代謝が低い、運動不足、フードに含まれる有害物質、腸内環境が悪い、薬の服用、ノミ・ダニ駆除薬などが考えられますが、フードの給与量が極端に少ない場合は、カロリー不足、たんぱく質不足、ビタミン不足は起こり得ますので、肝機能を低下させる場合があります。
食欲がないとのことですので、どのようなフードが適しているか難しいのですが、下記の AATU チキン をおすすめします。
AATU チキン
https://www.appledog.jp/aatu/dryfood/chicken.html
ヒューマングレード(イギリスの法令により義務付けられています)の放し飼いチキンを原材料の80%に使用しています。
栄養素が豊富に詰まったチキンは消化吸収がよく、栄養成分の効果も早く、「滋養食」としても最適で、高栄養を必要とするシニア犬にも適しています。
また、AATU チキンには、健康な関節に配慮し、グルコサミン、コンドロイチン、MSMが配合されています。さらに、腸内環境の健康維持と回復のため、プロバイオティクス(乳酸菌)が配合されています。
また、下記の 100%ピュアな肉の缶詰もおすすめします。
https://www.appledog.jp/pur/list.html
100%ピュアな肉の缶詰を単独でも、また AATU チキン と一緒に与えていただくことができます。水分を摂取できますので、夏場の水分補給にも役立ちます。
Q. 替わりのご飯としてAATUを考えていましたが… 2019. 8. 3
いつもオリジンを購入していました。替わりのご飯としてAATUを考えていましたが、製造工場、使用食材の原産国、日本までの輸入方法等 情報がなく、輸入元に問い合わせましたが、返信もありません。オリジンの代理店は問い合わせなど速やかに答えてくださいましたので、信頼できましたがAATUに関しては悩んでいます。おすすめとされた根拠はどういったところでしょうか?工事情報など確認できるサイトのようなものはありますか?
A AATUの輸入元は少人数で運営されており、オリジンのようにお問い合せに対応する専任スタッフもおりませんので、ご質問に即答できないかもしれません。申し訳ございません。
AATUをおすすめする理由は、原材料の構成にあります。また、AATUはイギリスで製造されていますが、イギリスではペットフードの原材料につきましては、ヒューマングレードであることなど、法令により義務付けられています。イギリスは、アメリカ、カナダ以上に、ペットフードの製造に厳しい国といえます。
イギリスにはオリジンと同等以上の優れた設備、技術、品質管理を有する製造工場があります。これらの製造工場が外部からの委託を受け、依頼先のレシピによりフードを製造しています。AATUにつきましても、その製造工場に委託生産しているかと思われます。
輸送方法は、ペットフードがヨーロッパから日本に輸入される一般的な輸送方法で、船便でのコンテナ輸送になります。輸送方法は、アメリカからでも、カナダからでも同様です。
私どもではAATUをおすすめしていますが、AATUが不安でしたらオリジンをお続けいただければと思います。
飼い主様が不安を感じているフードを、愛犬は食べないかと思います。まずは、飼い主様が安心できるフードをお選びください。
Q. オリジンからの切替について 2019. 7. 23
オリジンのフードを与えていたんですがこの度、取り扱い中止になるということで次回からどんなフードにしたらいいかアドバイスをお願いしますちなみに、8歳以上のダックスフントを4頭飼っています
A 私どもではブランドにこだわらずにもっと自由にお考えいただきたいと、下記のフードをご提案させていただいております。
https://www.appledog.jp/orijen/list_orijen/orijen_list03.html
Q. アカナのドックフードを止めようと… 2019. 7. 23
豆柴を飼ってます。アレルギーの関係でアカナのパシフィカドックフードを購入しておりますが、貴社からのいただきましたメールにてグレインフリーの豆類が心臓を及ぼす記事を拝見し、アカナのドックフードを止めようと考えております。
そこで貴社HPオススメのフィッシュ4ドックの購入を検討しています。フィッシュ4ドックにもエンドウが原材料で使用しておりますがグレインフリー心臓病に関連する原材料でしょうか?であれば、どんなドックフードをお勧めですか?
A 米国のFDAの発表は、拡張型心筋症の犬が食べていたフードがグレインフリーフードだったというだけのものです。それが原因とは一言も触れておりませんし、立証もされておりません。
グレインフリーフードには穀物の代わりにエンドウ豆などの豆類を使うことが多く、豆類は、穀物のように食後血糖値を急激に上げることなく、血糖値に配慮しているものがほとんどです。グレインフリーフードに豆類が使われていたとしても不思議ではありません。
FDAはグレインフリーフードに、エンドウ豆やレンズ豆などが使われいるといっているだけで、拡張型心筋症の原因だと言っているわけではありません。アメリカで飼育されている約7万7千頭の中の560頭の症例についての調査ですから、統計的意義はほとんど無いと考えてもよいかと思います。
アメリカでは、グレインフリーフードがよく売れているとのことで、オリジン、アカナの価格も日本ほどに高くなく、よく売れているのだと思います。だとすると、アカナ、オリジンを発症した犬たちが食べていたとしても不思議ではありません。
今までとおり、アカナを与えられてもよいと思います。
もちろん、フィッシュ4ドックに変えられてもよいかと思いますし、AATU サーモン & ニシン もおすすめします。
アレルギーの愛犬に魚のフード与える大きな理由は、オメガ3脂肪酸にあります。AATU サーモン & ニシン は、オメガ3脂肪酸を4.5%含有しています。これは他の魚のフードの2倍以上の含有量になります。
AATU サーモン & ニシン は、アカナ パシフィカドッグより優れていると思いますし、おすすめ致します。
AATU サーモン & ニシン
https://www.appledog.jp/aatu/dryfood/salmon.html
Q. アカナとオリジンのニースお知り大変驚いてます 2019. 7. 23
いつもお世話になっております。アカナとオリジンのニースお知り大変驚いてます!と同時にこれからワンコちゃん達のフード何に食べさせたら良いでしょうか?
うちの子達は今までアカナとオリジンしか食べたことがなく、これから何に食べさせたら良いでしょうか?
代わりの良いフード探してますが混乱してます… 何には良いフードありますか? お忙しいところにはすみませんです。
A 米国のFDAの発表は、拡張型心筋症の犬が食べていたフードがグレインフリーフードだったというだけのものです。それが原因とは一言も触れておりませんし、立証もされておりません。アメリカで飼育されている約7万7千頭の中の560頭の症例についての調査ですから、統計的意義はほとんど無いと考えてもよいかと思います。
アメリカでは、グレインフリーフードがよく売れているとのことで、オリジン、アカナの価格も日本ほどに高くなく、よく売れているのだと思います。だとすると、アカナ、オリジンを発症した犬たちが食べていたとしても不思議ではありません。
今までとおり、アカナとオリジンを与えられてもよいかと思います。
ただ、私どもではブランドにこだわらずにもっと自由にお考えいただきたいと、下記をご提案させていただいております。
https://www.appledog.jp/orijen/list_orijen/orijen_list03.html
Q. オリジンの代わりにグリーンラムドライブS A P 「小粒」に切り替えたいと思いますが… 2019. 7. 23
(上記問い合わせの回答に対する返信・問い合わせ)
メールの返信有り難うございます。うちのワンコちゃん達犬種はトイプードルです。今まで食べてたオリジンの代わりにグリーンラムドライブS A P 「小粒」に切り替えたいと思いますが… どう思いますか?
ちなみに普段はフード上に刺身用のサーモンとブロッコリー蒸してトッピングし食べてます。肉と魚と野菜バランス良く食べさせたいと思ういますが… このフードなら今までのオリジンより良いでしょうか? ご意見を宜しくお願いします?
A グリーンラムドライブS A P は、たんぱく質含有量が少し低いですから、トライプドライでしたら、たんぱく質含有量の高い、グリーントライプ & バイソン、グリーンビーフトライプをおすすめします。
私どもでご提案させていただいております他のフードでも肉類は豊富に含まれていますので、フードは固定せず、ブランドを越えていろんなフードを与えるローテーションもぜひご検討ください。
ローテーションにより、強い消化器系の維持、アレルギーの予防や万一の災害時、避難した場合に今まで食べたことの無いフードを与えられた場合などにも対応しやすくなります。
フードの上に刺身用のサーモンとブロッコリー蒸してトッピングするのは素晴らしいと思います。
ただ、犬たちは野菜の消化が得意ではありませんので、蒸すだけでなく、ミキサーやフードプロセッサーなどでペーストにして与えますと、消化が容易になります。ブロッコリーだけでなく、にんじん、かぼちゃ、干ししいたけを組み合わせると、最高の野菜のペーストになります。少しまとめて作っておいて、冷蔵庫で保存するとしばらくはお使いいただけるかと思います。

下記は、古い記事になりますが、ベジタブルペーストの作り方が記載されていますので、よろしければご一読ください。
http://www.dog-magazine.jp/kiji2008/200804/recipe0804/recipe0804.html
     次へ  

●お電話でのご注文も承っております。 詳しくは ≫≫ご注文方法 >>
  Apple Dog(アップルドッグ)ホームへ
会社概要特定商取引法による表示個人情報の取扱いお問い合せトップページ Copyright(c)2009 AppleDog